世界を斜め下からながめてみるのも悪くないのです。

人とは違う感じ方。違うからこそおもそろい。

今日のおわりに。

帰宅ラッシュ。
満員電車。
限られた空間のなかに
明らかに詰めこみすぎたその箱に
あとどれだけ疲れた顔を詰め込めば気がすむのだろうか。
隣のひとと目があって
とっさに目をそらして
目のやり場に困って
意味もなく中吊り広告ぼんやりながめて。
誰かに足を踏まれて
いらっとする間もなく
どこからともなく舌打ちがきこえて
どうにもやるせなくなって
こみ上げてきた怒りは
いつのまにやらため息になってこぼれたりして。

いやいやいや、ちょっとまってよ。
なんかちがくない。
誰も悪くないのに。
みんな一日頑張ったのに。

目があったその瞬間、
気まずくなって目をそらす前に
なにか言えたら
その言葉をみつけられたら

帰り道の景色が変わるかもしれない

少しだけ明るくなるかもしれない。

難しい言葉じゃない。

今日の終わりに


おつかれさま。