世界を斜め下からながめてみるのも悪くないのです。

人とは違う感じ方。違うからこそおもそろい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少年が車椅子のひとをみて、かわいそうだとかんじた。という事実

とある夕暮れ時の話である、はじめて訪れる場所だったので、ぶらぶら散歩しながら帰ろうという、私のなかではよくあるシチュエーションである。向かってみぎてに小さな公園と小学生がちらほらと。あー。いい雰囲気ー。素敵な気分。ここまでは。 小学生がわた…

迷子ひも論争への違和感

子供にひもつけて安全確保。いろんな意見があるみたいだが。見た目的に違和感あるのは否めないけど、それって当たり前。いままでなかったものだから。「いぬかよ!」ていうのは、どういう意味なんだろうか。批判ではなく、感想??つっこみ?問題の所在がわ…

理解できないと知ろうとしないはちがう。

少し前に書いた内容について。http://nambucchi.hatenablog.com/entry/2015/06/11/193342やはり各分野さまざまな議論がなされている。あらためて個人的な考えをまとめておこうと思う。まず、手記を残すことに関しては肯定派である。よい悪いに関わらず、これ…

今日のおわりに。

帰宅ラッシュ。 満員電車。 限られた空間のなかに 明らかに詰めこみすぎたその箱に あとどれだけ疲れた顔を詰め込めば気がすむのだろうか。 隣のひとと目があって とっさに目をそらして 目のやり場に困って 意味もなく中吊り広告ぼんやりながめて。 誰かに足…

キヅケヨオトナ。コドモラワミテルゾ。

一方的な批判ほど 無意味なことはない。 思い通りにならないことを暴力で解決しようとすることほど愚かなことはない。数で決を取るのがいまの日本のシステムだ。 極端な話をすれば、少数派を殺して多数派の生活を豊かにすることが、ルール上可能なのだ。 た…

好きも嫌いもだいたい気のせい。

この時期はなんだか息苦しい。 じめじめするし。 だから梅雨はきらい。夏は暑くて、セミがうるさいからきらい 静かな夜を奪わないでください。日本はみんな必死になって空気をよもうとするから生きづらい。 読まないで吸えよ。あ、これ、空気読めてませんね…

悔しいけど説明できない事実。

問題の本質はどこか。なぜひとをころしてはいけないのですか。わかる人がいたら教えてください。その答えがちゃんと説明できることができたのなら、彼は人を殺すことはなかっだろう。事は実にシンプルかつ複雑であり、彼が服役してたどりついた答えは、「わか…

世界を斜め下から眺めるのも悪くないものです。

友人のすすめでブログをはじめることにした。 じぶんの価値観をひとつずつ整理していこうと思う。テーマに悩みながら、ぼんやり Facebookをながめていたところ、よくある記事のよくあるシェア、それに対するありがちな感想にありがちなコメントがついている…