世界を斜め下からながめてみるのも悪くないのです。

人とは違う感じ方。違うからこそおもそろい。

渋谷のデモにいって、あわよくばいってやろうと思っていたけど、 とてもそんな雰囲気ではなくてメモ帳にむなしく残ったカンペ。

まず、わたしはこの日本という国が大好きです。

今日まで平和に生きてこれたことに感謝しています。

そして、私たちは知らないことが多すぎることを実感しています。

むつかしいことはわからないけれど、だからこそ、わからないなりに考えたんです。

戦争ってどうやってはじまるのでしょうか?

きっと、それぞれに守りたいものがあって、言葉ではわかりあえなくて、もどかしくて、感情的になって、気がついたら言葉がとげだらけで、それから身を守るために武器をもってる。きっとそんな感じ。


じゃあ、逆に平和ってなに??て考えたとき、いろんな意見があると思うけど、個人的には好きなものを好きっていえて、みんな疲れてる帰りの電車で、となりの人にお疲れさまって言えたり、
みんなで平和について本気で考えて、
わかんないことを教えてっていえて、

まちがったらごめんなさいで、それにたいしてどんまいどんまーいで。そんなことだとおもうんです。

的外れかもしれないけれど、

大好きな日本を少しでもよくしようっていう話なのだからお互いを傷つける言葉はもうやめませんか?


いまの時点で正解なんてわからない。もっとお互いの話を聞こうよ。

わかんないなりにかんがえておもったこと。

平和も自由も勝ち取るものじゃないってこと。

一回深呼吸しましょうよ。



つたわるかな。すこしでも伝わるといいなと思って、ここまできました。