世界を斜め下からながめてみるのも悪くないのです。

人とは違う感じ方。違うからこそおもそろい。

利己的な希望を共通のビジョンとして。

私は戦争はしたくない。

利己的です。わかっています。

私は私が大事だし、

まわりには素敵な人たちがたくさんいる。


それはきっと、みんな同じ。



私と同じように言葉にならないモヤモヤをかみしめる人も


積極的に声をあげている若者たちも。


もちろん総理大臣にもきっと守らないといけないものがある。


戦後70年を迎えられるのは
憲法が「存在している」からじゃなくて

どんなに批判され、たたかれても
その要所要所で、適切な選択をしてきたからじゃないのかな。振り回されずに決断してきたからじゃないのかな。

私たちはまずこの70年に敬意をはらい、感謝をのべるべきだと思う。

政治家は預言者じゃないし、占い師じゃない。

間違えることはあるよ。

でも、私たちの見ていない世界を、自分で見て、考えてる。


八方美人がアイデンティティーの、嫌われないように空気をよみたがる日本人らしさを押し殺して、嫌われてでも決定を下せる人しか、総理大臣になんてなれない。

代表者を信用できないチームは崩壊する。


彼を言葉で傷つけることにどれだけの価値があるのだろう。

私たちは問題の本質をどれだけ理解しているだろうか。

ずっと答えを探していたけど

私の個人的なスタンスは決まったよ。

私は彼を信じて、黙って応援しようと思う。


みんな自信がない。
批判が提案に繋がらないのは、
自分の責任になるのが嫌だからだろう。


もう言葉で罵りあってあげあしとりあうのやめませんか。

みんなで進もうよ。

信じてみようよ。

応援しようよ。

もし代表に届くならひとつだけ伝えたいことがある。


いままで無関心だと思っていた若者達が、こんなにも真剣に考え、こんなにも積極的にうごいているのです。

私たちは戦争をなくすために、世界に訴えかける覚悟はあります。

「被爆国日本」

若者たちもその意味を


その役割をちゃんと理解しているのです。



もちろんわからないことだらけです。

だからこそおしえてほしい。

いまはおしえられないならごまかさないでそういってほしい。

自信をもって。進んでいけばいい。




私は戦争はしたくない。


私たちに出来ること。


敬意と感謝。

信頼とおうえん。